ワタシノオウチ

オウチのことをあれこれと…ワカラナイコトダラケだったけどオウチ建てました

今さらだけど…

ワタシ最近まで玄関ドア、なにがつくのか知らなかったのデス。

引き戸がいいなってことは随分前にお話してたんだけど…木のドアがいいなって勝手に思っていたのだけれど…そのうち聞かれるのかなって…

そしたら…

ウチの玄関ドア、スチールだったみたいですゥ
(準防火地域だから、なの?なのかな?)

ドアがスチールって重たくなり過ぎちゃう気がしません?? なのでハンドルは木にしたいなとゆってみました…

ダメでした💦開口部が狭くなってしまうからって。

で、ハンドルなしのスリットなんだそうです。

ん〜、このドアって、いつ誰が決めたんでしょう??  
ナゾデス、グチデス

お次はね、ドアの色。

玄関まわりの外壁がグレーに決まってるので、ドア何色にしましょうってなって。

担当ちゃんのオススメは薄いグレー。
だんなサマは…いつも通り、ワタシの好きなように。
ワタシは…黒。

「黒はやめた方がいいよ」と担当ちゃん。
なぜなら、以前建てたオウチのドアが黒のスチールで、夏場は熱くて玄関ドアが触れないって苦情があったのだそう。

ん〜、でも、でも、薄いグレーだと体育倉庫みたいだし…
じゃあ、どうするの??…………………

そしたらね、ウチのだんなサマ
「黒でイイよ。夏暑かったら玄関に軍手置いておけばいい」って、黒に決定したのです。

決定したけど…今さらだけど…色でどれだけ熱さに違いがあるのか、ワタシ調べてみました。

お外の温度

f:id:WATASHI-NO-OUCHI-15:20170615130716j:plain

29.5℃


白いトコ

f:id:WATASHI-NO-OUCHI-15:20170615130857j:plain

42℃


黒いトコ

f:id:WATASHI-NO-OUCHI-15:20170615131011j:plain

53.9℃

一日中、日の当たる場所に置いてあるウチの車です。
クロ…確かに熱いデス💦

でも、もぉイイんです。ウチにはクロが合うんです。

ワタシがキッチンの次に楽しみにしてた

f:id:WATASHI-NO-OUCHI-15:20170615114220j:plain

スチールサッシ     

コレもクロなんです✨


だから玄関ドア熱くても、ワタシ我慢できマス。

あのね、一日中おひさま当ってるワケでもないので、そこまで熱くならないのかなぁって。



クロの玄関ドアに軍手がくっついてるオウチをみかけたら、それはきっとワタシのオウチです。

ソチラノグンテヲツカッテオハイリクダサ〜イ