ワタシノオウチ

オウチのことをあれこれと…ワカラナイコトダラケだったけどオウチ建てました

ワタシは ガス?IH?

今のオウチはガスコンロです。実家もガスでした。


でもね、ガスコンロって…はっきり言ってお掃除がメンドクサイ


なので新しいオウチはIHコンロにしようと


f:id:WATASHI-NO-OUCHI-15:20170607084611j:plain

リンナイの MY CHOICE ブラック


コレ、かっこいいです。日本製なのに。

ガスもIHも選べて、組み合わせも自由。

見た目もステキ。ゴトクもゴッツイ。

壊れても壊れたトコロだけ買い換えられる。


魚焼きグリルはないけど、そこは我慢してコレにしようとなりました。


が…


ガスしか使ったことないワタシがそんな簡単にIHにしていいの?と…


東邦ガスでIHとガスの両方を体験できるいイベントがあったので、だんなサマとワタシで行ってきました。


体験はお料理3品(チャーハン・野菜炒め・お魚のホイル焼きだったカナ?)をIHとガスで同じ品を同時に作って、最後に試食するとゆうものでした。


2人の講師のお方がだんなサマとワタシに1人づつについて、アレしてコレしてとお料理の指示をしてくれてワタシたちが作ります。

途中だんなサマとワタシが入れ替わって、IHとガスの両方を体験しながらお料理完成させるとゆうもの。


その後、試食タイム


もぉね、作っている途中からわかってしまいました。だんなサマもワタシも…


試食したらね、もっとね…


火力がね、ガスのがやっぱり強いんです。


チャーハンはパラパラ具合がぜんぜん…

野菜炒めは野菜のシャキシャキ感が…

お魚のホイル焼きはIHの方はまだナマ?みたいな……


体験してわかったコト

・炒め物はIHのが1.5倍くらいお時間かかる

・湯沸しはIHが早い

・煮込み料理はIHのが安全

・魚焼きグリルは絶対ガス


とゆうことで、ウチはガスでないとダメ。

だんなサマは、IHコンロにしてイライラしながらお料理してるワタシを見たくないと…


そんなこんなでウチが最終的に選んだものは…


f:id:WATASHI-NO-OUCHI-15:20170607100640j:plain

ハーマン  スマートコンロ


ツイストスイッチが取り外せるから、お掃除がしやすそう。

タッチスイッチが使いやすそう。

魚焼きグリルがお掃除しやすそう。



ワタシね、だんなサマのお弁当を10年以上作ってます。朝は魚焼きグリルもフル回転。お魚焼いたり、ソーセージ焼いたり、朝食用のパンを焼いたり…


そもそも最初のリンナイの MY CHOICEは魚焼きグリルないから、トースターを買い足さないといけなかったのです。


だから、落ち着くところに落ち着いたのかな。


ガスなのかIHなのかでお悩みの方、ぜひ参加してきて下さいな。